人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その日のまえに。



たまたま本屋さんに行った。
新しい、重松清さんの新作を見つけた。

ハードカバー。
ちょっと値段が張るけど、衝動買いの勢いで
レジに並んだ。

僕は、本を読む時に必ず線を引きながら読む。
(人様の本はそんな事しませんよ。だから貸してね。笑)
だけど、
本を広げながら、ちょっとためらった。

10ページくらい我慢してそれを読み始めた。

でも、ダメだった。
我慢が出来ずにボールペンをカチリと押した。
出した色は「赤」。

線を真直ぐ、引いた。

こころに響いた言葉に、赤を合わせた。

それでもまだまだ、言葉が流れる。
カチリと今度は「青」を出番だ。

気になった、ちょっと引きずられる言葉に
すっと線を引いた。
少し揺れながら、弱い線を引いた。

素晴らしい情景のある言葉には「緑」を合わせた。

ちょっと気を抜くと、
本いっぱいに、赤・青・緑が・・・

これじゃー、線を引く意味が無いよなぁ。
少し、苦笑しながらも
すごく良いんだから、しょうがないっか
とも思う。

テスト前の、教科書に線を引くよりも
多くの線が引かれてしまうカモしれない。

少し、笑えた。
by kamiyama__kouya | 2005-11-05 13:55 | diary