人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ささやかな ウレシさ。

こんばんは。
僕らは、買い物に行く。
CDショップ、本屋さん、洋服屋さんに、伊勢丹やデパート。イトーヨーカドーもあれば、コンビニだってある。

僕らは生活の為に毎日、使っている、利用している。

好きな駅前の本屋さんがあって、最近そこを利用させてもらっている。
本の種類も多いし、すぐに問い合わせに答えて取り寄せてもくれる。機械を使って検索して、欲しい本・気になる本のある場所を自分で調べることもできる。

そこで、新たに好きになった作家さんと出会い、新しい雑誌を見つけたりして、ささやかな幸せが1つポコッと顔を出す。

買う時に、レジで袋に入れてもらうでしょう?

その袋には必ずお店の名前がついているセロテープで袋が空かないようにとめてくれる。
本や雑誌を取り出す時、セロテープを剥がす時に、(これ、分かるかな?)楽に剥がせるように先端をクルッとしてくれている。ああ、説明が難しい・・・けど、何となくなかるよね?どうか分かってくれますように。

それに気付いた時に、ある。
ウレシさ。

店員さんの、ほんのささやかな思いやり。
の、様な気がしてウレシくなって、またお店に通って本を買ってみる。
そうしたら、また、クルッと留ってた。セロテープ。

心が何となーく、また、和む。
そして、近くのCDショップに行って、好きなアーティストの新譜を買った。
運良く今日はポイント2倍。
家に返って、袋を開く時に、セロテープを手にする。

くるっ と留ってた。


ささやかな うれしい が ひろがった。


2007.1.25
かみやまこうや
by kamiyama__kouya | 2007-01-25 01:03 | diary