人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近。

殺人事件の連鎖が起きている。
それも、バラバラ殺人や、人のことを意図も簡単に無くすことが平気というような感覚を受けるようなものばかり。

人の命、どこまで軽いものなのでしょうか。

報道が、そう思うようにさせてしまうのかもしれない。
朝から、その加害者の生まれた環境やら、今の状況やら、精神状態の云々・・・そして一番の驚き、ショックを覚えたのは、「友人」と言われている方が盗聴?録音?していた(ボイスレコーダなどに)ことだ。

そして、それをマスコミに流す行為。
それには多大なお金が流れていると思われるが・・・それにしても「友人」とはなんぞや。

本当の友人ではなかったんだね、、と悲しくなった。
みのもんたさんもテレビで、殺人のことを踏まえた上で、そのことに対して怒りを表していました。
どうしてマスコミさんは、真実を伝えることは正義かもしれないけれど、なぜ僕の目には楽しそうに、わくわくしているような雰囲気が伝わってきてしまうのでしょう。

なぜ。


もっと、伝えなくちゃならないことの優先順位があるんじゃないか。
もっと、伝えたいことがあるはずなんじゃないか。
もっと、見せたいことが沢山大人には必要だし、あるんじゃないか。

なんて、思いながらもニュースに目を向けている自分です。
昨日、「ダーウィンと悪夢」という映画を見た。
ドキュメンタリー映画でとても考えさせられる。


最後に、飛行機のパイロットがいう。
「世界中の子どもたちに幸せになってもらいたい。
だけど、どうしたらよいのか。わからない・・・。」


それを、僕は知りたい。


2007.1.21
by kamiyama__kouya | 2007-01-21 03:15 | diary