人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終戦記念日。

今日は、終戦記念日。

ぼくといえば、美味しいコーヒーを飲みながら友達とおしゃべり。

人間関係のグチを聞いたり。

面白いことで、バカみたいに笑ったり。

未来の話をした。



帰って来て、テレビで「the PACIFIC」というアメリカの戦争ドラマを観ていて、
「きょうは、終戦記念日だったんだよね・・・」と、思い出した。


その映像には、酷く残酷な爆撃戦や、銃撃戦、血や、あまりにもあっけないように見えてしまう死。

そして、友達同士の友情がそこにもあった。



いま、ぼくらの苦痛に「思える」ことも、

納得いかないことも、

ムカついてしまうことも、

当時に比べてしまえば、ほんの ささやかな こと。

もしかしたら、可愛く思えてしまうこと。

かもしれない。




たとえ、
美味しくないコーヒーだったとしても、美味しく思えてしまう。
楽しいおしゃべりがある。
グチも、未来への打開策や希望へのヒントだったりする。


そうなるのも、ぜんぶ「友達」のおかげ。



記念日は65回目を数える。

国によって、それぞれ記念日は違っているらしい。

国の捉え方や、都合によるものらしい。

そこにも、国や人間の利害関係や、今も続く問題があるらしい。

どんな場合も、関わっているのは ひと 。



どうか、ただの記念日にならぬよう ぼくには何が出来るだろう。

家に帰って来てから思い出すくらいの ぼくに。




今日は、終戦記念日。

ぼくといえば、美味しいコーヒーを飲みながら友達とおしゃべり。

人間関係のグチを聞いたり。

面白いことで、バカみたいに笑ったり。

未来の話をした。



どれも、これも、

幸せなことのように思えてならない。








2010.08.15.Sunday
23:43 p.m.

神山幸也
by kamiyama__kouya | 2010-08-15 23:45 | diary