人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の入院。

父が入院した。
なんだか、入院は2度目。
健康なのが取り柄の父だが、少し心配。

ガンだとか、胃潰瘍だの、腫瘍があるだの、心臓の病気や、脳に異常がぁ〜とかではないので、大丈夫です。


左耳が聞こえなくなってしまったようで、診察→即入院。

「突発性難聴」とのこと。

仕事のストレスや、何かが原因らしいのだけれど、原因は不明で、どうしてなるのか〜お医者さんにも正直なところわからないらしい。

強いステロイドの点滴をして、なんといいますか、
ショック療法?的なものを行うことで、聴力が回復する場合があるみたいなことのようです(母に聞いたところ)。

むー、心配です。


「早く診察に来てくれたからよかったですね」とお医者さんが言っていたみたいです。

大丈夫だろう?
なんて、少しほっといていると、聴力がそのまま戻らず・・・なんてこともあるようです。

だから、
聴力が戻る可能性が高いということで、少しホッともしています。



普通にiPodを聴いたり、
友だちとおしゃべりしたり、
時には、声を左から右に流す〜ことをしたりすることも、
風の音に耳を澄ませたり、
朝、鳥の声を聞いたり、

「普通のこと」が、「普通ではなくなる瞬間」を思ったときに、
すごく
今の『耳が聞こえている状態』を感謝しています。



音が聞こえなくなってしまったら・・・普通にイヤですし、こわいです。



なにか、
耳がおかしいなぁ、、と思った方は、すぐに診察に行って下さいね。

50〜60歳代の方が、一番多いそうです。

3、5万人/100万人中
くらいの確率でなる可能性があるようです。



<突発性難聴>
wikipediaより

難病情報センターより





2009.09.20. Sun
p.m.25:14   
最近
すごく、今井美樹さんの歌声にほれぼれしています。

神山幸也
by kamiyama__kouya | 2009-09-22 01:19 | diary