神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真

写真は、むかし小さな頃。
フイルムの入っていない、カメラを手にして、
ギュッと巻いては、パシャ。

ギュッと巻いては、パシャ。


と、家族で行く車の中から、パシャ。
歩いているときに、立ち止まって、パシャ。


パシャ パシャ パシャ パシャ


と、撮り続けた記憶があります。


フイルムが入ってなかったのに、普通に写真が出来上がると思っていたんだよなぁ。
その写真の出来上がりも、想像出来てしまったくらいでした。
今思うと、すごい想像力でしたなぁ。

ですが、
母に「フイルムが入ってないんだから、写真なんて出来上がるわけないじゃない」

と言われて、
小さいながらに、愕然とした記憶があります。
ショックでしたね。


2年くらい前に、
デジカメを買ってから、また好きになりました。


色がついているよりも、
セピアや、モノトーンになぜか惹かれます。



どうしてでしょうね。



p.s.
いまTVではLIVEで、フィギュアスケートの公式練習が放送されていますね。
衣装がカラフルで、素敵ですね。
「色」が影響されると言われていますが、今回はどうなのでしょうね。

僕は日本人選手も気になりますが、ロシェット選手にかなしみを乗り越えて、メダル取ってもらいたいです。




2010.02.25.Thurs
26:24 p.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2010-02-26 02:28 | diary

コーラスしてきました!

mona recordsにて、
林くんのNewバンド「ココカラ」のchorusをしてきました。
4曲ほど、声をあわせてきました。


とても、「ほっこり」としたバンドでなのです。

その「ほっこ」としたところのニュアンスを、増せるお手伝いが出来るのかなぁ・・・と、不安でしたが、帰りにはヴォーカル・ギターの林くんと、パーカッションのももこちゃんにも満足してもらったような気になりまして、帰路につくことができました。


とっても、楽しかったです。

スタジオのリハーサルの時間、そして本番と、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


コーラスとしては、2番手のピンチヒッターとのことですが、
一軍に上がれるように、自分なりに頑張りたいなと思いました。


またやれたらな、
と、強く思ったのでした。



林くん、ももこちゃん、
そして、
見てくれたお客さま


ありがとう。




【ココカラ】ホームページ
http://cocokara3.exblog.jp/





2010.02.24.Wed
26:01 p.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2010-02-25 02:01 | diary
ここのところ大好きなテレビ番組。

・ グレイズアナトミー
・ ランウェイ
・ プライベートプラクティス
・ ザ・プロフェッショナル
・ The SONGWRITTERS
・ ライアーゲーム


見ていると、こころが躍る。
ほとんどが、WOWOWとNHKなのでした。今、気がついた。
深夜に民放でもやっているので、何度でも見てもあきません。
見てしまいます。


人間の本質を描いているドラマが好きです。

ひとの中にあるものを描いているもの、嘘で塗り固められているようなものではなくて、フィクションものなのに、そうではないようなもの。

実際に起こっているようなこと。


そういうものに興味がそそられます。
「興味」というと、なんかイヤな感じだけれど、こころが動きだすような感覚になります。


その現場に出ているひとたちが、なんともカッコいいのだ。

見ている方は、きっと「分かる」と言ってくれる・・・よね。


人物の輝きが違う。
人物に輝きがある。
そう、感じる。


実は、ミーハーなのかもしれない。。


と、思ったのでした。




人間嫌いの自分ではありますが、
何度も裏切られても、悲しいことがあっても
それでも、最後には

人間に惹かれるんだよなぁ。




2010.02.24.Wed
25:48 p.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2010-02-25 01:49 | diary

みな、探してる。


待ち合わせへ向かう。
電車がすいていたから、きょうは優先席に座らせてもらいました。
となりに、僕よりも年配の方(おじさま)が、ふたり座ってきました。

僕は小さくパソコンを開いて、ブログのネタをパチパチと打っていました。
そうしたら、聞こえてきました。

「キャッシュフローが、なんとかかんとか〜」
というお金の話のようでした。

・・・キャッシュフローってなんだっけ?・・・
・・・でも、聞いたことあるような気がするなぁ。・・・

聞いてはいけないとは、思っていたのですが、聞こえてしまうのでした。


なんとなく、

みな 何か 探している

そんな気がした瞬間なのでした。


いいはなし。

いいきょく。

いいふく。

いいくつ。

いいざっし。

いいびよういん。

いいくすり。

いいおみせ。

いいひと。

いいほん。

いいかいしゃ。

いいがっこう。

いいじんざい。

いい●●。


それが「良い」になるのか、「良くない=No」になるのかは、それぞれだと思うけれど。


それでも、
なにか探しているひとたちが多くなってきていることを、なんだか感じているのです。


先日も、「お見合い塾」というのがあることを知りました。
お見合いにも必勝法があるらしく、それを求めて、お金を払う女性がたくさんいらっしゃいました。


「何か」は、それぞれ。
それでも、
何らかは、みな探しているようです。


何かを。



P.S.
<その1>
きょうは、でんしゃに乗って、ある人に会いに行きました。
新横浜で待ち合わせをして、ご飯を食べながらお話を聞きました。
はじめましての挨拶をして、「取材」をさせていただきました。
それを、1つの歌にしたいと考えています。
また、追って、書けたらなと思います。

<その2>
3月28日(日ようび)に大和ハギンズビーでライブが決まりましたよ〜!!!




2010.02.23.Tue
25:16 p.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2010-02-24 01:17 | diary

Blog再会

お久しぶりでございます。

Blog、再開致します。
少し時間が空いてしまったのは、書いてしまうと言い訳になっていってしまうので、やめておきます。

ただ、
先送りにしすぎるのは良くない。
書きたいこと、やりたいこと、「今」を大事にするんだ。

ということを、強く思いましたので、
オーシ!
と、ちょいと思っております。


再会。


また、みなさんに文章でも良いから会えるようにしたいです。

そう思いながら、まずは、ご飯を食べるとします。


p.s.
國母選手、かっこ良かった!と思います。




2009.02.19.Fri
05:49 a.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2010-02-19 05:49 | diary