神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蘇生。


何度でも
何度でも
ぼくは生まれ変わってゆける

そう
何度でも
何度でも
きみは生まれ変わってゆける


久しぶりに聴きたくなった歌。
ライブで聴いたときには、ぜったいに涙が出る歌。

また、すごくききたくなった。



どんなことがあったとしても、
どんな風に選んだとしても、

きみは頑張ってゆける。

ぼくは、それを見守らせてほしい。



どんなことにあったとしても、
生まれ変わってゆけるのだから。



誰だって
抱き合って
夢を見て
暮らしてゆけるのだから。




2009.11.20.fri
05:06 a.m.

神山幸也



*p.s.
23日のライブまで、あと3日。
acoustic guitarの音色に希望を乗せて、うたいます。
ぜひ、観に来て下さい。

Acoustic guitarに
うた

きぼう

乗せて。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-20 05:09 | diary

もうすこし。

きょうは思った。

「もうすこし」

ということは、結構誰にも当てはまるんじゃないか ということ。


もう少し、眠りたい
もう少し、がんばりたい
もう少し、いっしょにいたい
もう少し、食べたい
もう少し、時間が欲しい
もう少し、音楽が聴きたい
もう少し、あたたまりたい
もう少し、上手くなりたい
もう少し、必要とされたい
もう少し、優しくされたい
もう少し、優しくなりたい



もうすこし。



だから、
頑張れたりするのかなぁ。
だから、
気が抜けてしまったりするのかなぁ。

それでも、ひとつだけ分かること。


それがあるから、

動いていける。
生きてる感覚を得られる。



だから、

もうすこし の なにか。


それが、

もっと もっと 欲しい。


もっと もっと 欲しくなる。




もうすこし だけ。




2009.11.15.Sun
24:51 p.m.

神山幸也



*11.23(祝・Mon)にMachida cloveにてライブが決定しました!!
今回は、Acoustic guitarに歌をのせてあたたかく歌います。
どうぞ、ごひいきに。遊びに来て下さい!!
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-16 00:53 | diary

Shibuya CLUB QUATTRO.


11日を迎え、雨の中、びっしょびしょになってしまった。

行ってきました。

歌ってきました。

お天気が悪かったのに、観てにきてくれて、
ありがとう。

mailをくれて、ありがとう。

いっしょに
音楽ができたことに、ありがとう。


あなたと、出会えてよかった。


ありがとう。




今度は、あなたに みてもらいたい。




2009.11.12.Thurs
24:22 p.m.

神山幸也
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-13 00:22 | diary

ゴリラの手。


すごくサラダが食べたいなぁ

と思っているときに、焼き肉パーティのお誘い。

もちろん、行く。

ご近所にある、「味ん味ん(みんみん)」という焼き肉屋さんへ。

いつもの顔ぶれふたり、そして僕。


どーん、

とテーブルの上には、お肉がズラリ。

二人前だという。。

これで、二人前か・・・ゴクリ(こんなに食べられマヘン)。。

ウーロン茶を頼み、乾杯。

冷たいおしぼりで、手をふきふき。

していると、

「ユニクロに行って来たんですよ〜」なんて言うもんだから、

いいねぇ〜、いいねぇ。ヒートテックだよねぇ。

買いにいきたいなぁ、と思いがてら、

ジューっと焼き肉パーティは、はじまっていくのでした。


帰り際の車で、ミトン調の黒いアームウォーマーのプレゼントをいただく。

「プレゼント欲しいなぁ」と思っていたら、これ だから大変おどろく。

いま、手にしておりますが、じーっと見ていると

ゴリラの手がにゅーんと、目の前にあります。

指だけ、肌色が出ている物ですから、手の甲はゴリラ。

手の甲から先は、ヒューマン。

おもしろい。


スキマスイッチさんのニューアルバムをエンドレスで、何回もリピートしながら延々つづく会話。

自分たちのことではない。

あの子や、この子、そして、未来のこと。

心配やことが
ぜーんぶが、笑っちゃうくらいのものになったら、いいよね。

そのアルバムに、僕のお友だちが関わっているらしい。

誰かは、あんまり良くないよー
と言ったけれど、

すごく 僕は気に入った。いいアルバムだと思う。



それと、プレゼントのことを考えた。

夜の空気に、白い息を ふーっ と吹きながら。



もらうのも良いんだけれど、

あげるものを選んでいる時、そのひとのことを考えたりする時、

そんな時が、

もらうときよりも、至福の時だったりするかもなぁ

なんて 思ったりする。


人生において、

もらってばっかりよりも、何かをあげられる方の回数の多い方が、

ずーっと良いかもしれない。

いただける回数が多いのも、すんごーく いい(うらやましいくらい)とも思ったりもする。
(いただけるものなら、なんでも嬉しいものですね)


そんなことを思いながら、

今年の冬は、

ゴリラの手を自慢しようと思う。



どーだ。

ゴリラみたいでしょう と。



へっ へへ。



2009.11.08.Sun.
27:35 p.m.

神山幸也




*p.s.
Shibuya CLUB QUATTROまで、あと3日。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-09 03:39 | diary

すごく感じている。



ぼくは、すごくたくさんのひとたちに支えられて

生きている。


こんなに、大切なことを、いつもは気付かずに

のほほーんと過ごしている。


でも、いまは感じている。


すごく。




2009.11.07.Sat
05:10 a.m.


神山幸也



*p.s.
Shibuya CLUB QUATTROまで、あと4日。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-07 05:11 | diary

新曲UP、夜明け前。

こんばんは。

お元気ですか?

夜になると、冷えますねぇ。

だんだんと、ぼくの好きな季節がやってきました。

(とはいえ、「夏」も今年から好きになったんだよなぁ。。今年の夏が、すんごく良かったからか
。それとも、体調が優れたからか。よくわからないんだけれども、ちょっと違った夏でしたな・・・独り言はどうでもいいね)

マフラー、ニット、厚手の靴下、タートルネック、革の製品、手袋、コート、コーデュロイ、あったかい珈琲、 etc・・・。


寒くならないような洋服は、気持ちもあったかくさせますね。

そんなファッションを楽しみたいものです。


さて、それと、もう1つ。

好きになってもらいたいもの。

あたらしい曲です。

あなたにも、気に入ってもらいたい。


そんな想いでいます。



「アイ・ノウ」



この曲を、だいすきな仲間たちと作ることが出来て、
ほんとうに良かった。




もうすこしだけ、
待っていて下さい。



2009.11.06.fri
24:19 p.m.

神山幸也



*p.s.
Shibuya CLUB QUATTROまで、あと5日。


★11月23日(祝・Mon)に町田cloveにて歌わせていただけることになりました!
シンプルにAcoustic guitarの音色に乗せて、歌をお届けします。
詳細は、後ほど。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-07 00:20 | diary

にほんのことばには。

こんばんは。
ありがとう。
ごめんね。
ただいま。
おかえり。
おはよう。
いってきまーす。
いってらっしゃい。
またねー。
じゃあねぇー。

なんだか、たくさんのいいことばがあるなぁ。
日本のことばには。

こんなことを、書いてみると、
ひとと会いたくなるなぁ。
どうしてかなぁ。


そんなことを想って、録画したビデオを見てる夜。

こんばんは。
きみは、今頃、夢をみているのでしょう。

そうだと、いい。

それが
「いい夢」だったら、もっといい。


それが、
「すんごくいい夢」だったら、もっといい。


「起きたときに、どうしても続きが見たくて、もう一度寝るくらいの夢」だったら。

もっと、もっといい。

その方が、
ずっと、ずーっといい。


それが、きみの見たい夢なら。




2009.11.05.Thurs.
a.m. 05:17

神山幸也



p.s.
携帯電話の出てこないドラマに出てくる、ぼくのすきな女優さんは、ほんとに今見てもステキです。



ぼくにとって、11月11日は夢のひとつになるのでしょうか。
それとも、つづくつづく線路のスタート地点なのでしょうか。

それは、今
ぼくには分からない。
まーだ まだ。
分からない。


あこがれの場所で歌うチャンス。
知っている人たちと、よろこびを分かち合いたい。
知らないひとにも聴いてほしい。
よろしくお願いします。


おやすみなさいませ。



もうすぐ、朝日があがるね。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-05 05:19 | diary

リハ!リハ!リハ!


ただいま。

ご機嫌はいかがですか?

リハーサルに行ってきましたよ。

「ちーむ、ありすた」全員集合です。
今回は、スタジオに7人で、音楽してきました。

今回は、エンジニアの今関氏も来てくれまして、新曲のミックスを聴かせてもらいました。

なんだか泣きそうになってしまい、こらえて こらえて。

自分の声がバンドサウンドに乗って、スピーカーからドーンと聴こえてくるのに、なぜ泣きそうになるのだろう。

Band ありすた 新曲は、今までの最高傑作です!(言い切ってしまおう。オアシスみたいに言い切ってやろう。最高だ。)

11日のライブでやります。

メンバーがなんと言おうと、最高傑作だと思います。
(きっと、みんなそう思ってくれているはずだ)

早く、聴いてもらいたいです。

それくらい、すばらしいものが出来たと思います。


今回、『チームありすた』このメンバーで11月11日、挑みます。

Vocal: 神山幸也
Guitar:大貫成一
Bass: 岩田拓哉
Piano: 新沼耕太
Sax:  河副健太郎
Drums:稲葉信芳


リハーサルしてみて、すごく良いバンドだと思う。



2009.11.03.tue
p.m. 24:45

神山幸也



*p.s.
Shibuya CLUB QUATTROまで、あと7日。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-04 00:45 | diary
頼ること
悩むこと
逃げること
たちむかうこと
頑張ること
頑張ってみようと思うこと
願うこと
祈ること
前向きに考えること
立ち止まること
自分の気持ちに向き合うこと
相手の気持ちに寄り添うこと
勉強すること
学ぶこと
教えてもらうこと
何かをもらえる機会に出会えたこと
あなたに会えたこと
ありがとうの気持ち
ともだちにメールすること
返信が来ない、と悩んだり、気にしたり、気遣ったり
やっと来た返信に、にんまりとしてしまったこと
全力なこと
寝る、食べる、走る、休むこと
夢を見ること
「いつかの日にか」を想うこと

まだまだ、たくさんあるでしょう。

無駄だ 
と思ってしまう人
いくつかは、無駄じゃないか
と思った人

いつと思う。

でも、僕は思うんだ。
そのひとつひとつは、何にも無駄なことは、一ミリもないはずさ。

自分は、決して無駄じゃないと信じていたい一人です。

他にもいてくれると思う。

そう信じているひとが。

そう信じてくれるひとが。

あなたを理解してくれるひとが。


あなたが、「無駄じゃないよ」と思うひとだったとしたら・・・。

他にもいるはずさ。

そう、思っているひとが。

もっと、もっと いるはずさ


あなただけじゃない。

きっと、きっと いるはずさ。



その想い。

ずっと ずっと。


あって、いいはずさ。




2009.11.01.Sun.
p.m. 24:17

神山幸也




*p.s.
Shibuya CLUB QUATTROまで、あと10日。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-11-02 00:18 | diary