神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出会いと別れ。
どうやって、それはおきるんだろう。

違う道に進むから?
選んだ方向に、ふたりが一緒にいるべきではないから?



なんだか、別れに慣れてきてしまったような気がするよ。
「慣れてきた」というのは、
「たくさんあるから慣れちゃった」というのではなくて、

お別れは、とってもさみしいから、
「慣れよう」としてるだけ。

そうすれば、ほんの少し、さみしさや悲しさが減るんだ。



ほんとうは、お別れなんてしたくない。
すごく、わかりにくいけど、
毎日だって、会いたい。


そんな気持ちを、ぐぅーっと押さえて、
慣れたような顔をして、
どこかすがすがしく、お別れをする。


わすれる?

忘れなんかしないよ。



いつも、思い出すんだ。

いつも思い出せるように、
ぼくは「消してはいけないフォルダ」を作った。
すぐに取り出せるように。


いつでも、思い出せるように。





「水のようでありたい」
そんなキャチフレーズを見て、じわぁーんとしている。


あしたから3月だね。




2009.02.28.pm23:58
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-23 23:58 | diary

よふかし。

夜更かしをする。
なんともまぁ、贅沢な時間である。
テレビさんはWOWOW。スイッチ・オン。

きょうはね、グッドなプログラム。
「サンタクロース」の内容だ。

「世界サンタクロース会議」というのが毎年開かれているらしい。
季節は、夏。
1年に1度、開かれている。
デンマークのコペンハーゲンに世界中の''公認サンタ''が集まる。
そこは、公認サンタの''心のふるさと''なのだ。
自腹で、サンタの格好で飛行機に乗りつぎ〜の、集まるのである。


すごく、人たちの視線が集中。。。


施設やなんらかのギャランティはいっさいもらっていけない。
毎年、会議に参加しなければならない(参加出来なかった瞬間に''公認サンタ''剥奪)。しかも、自腹。。


そんなことがありながら、『アジアでただひとりの公認サンタ』パラダイス山元さんは語った。

被災者を励ます為にボランティアと出向いた。
→誹謗中傷をあからさまな言葉で言われた。

募金活動に参加した。
→インターネットで叩かれる、誹謗中傷。


それでも、
人から避難されてもやり続ける意味があるのかどうか。
自問自答が続いた。


デンマークには、「相手に優しくする、あたたかさを大事にする」ということが言葉にしなくても、引き続きひとの心に根付いている。
日本にはそれが足りない、と彼は言う。


「子どもたちがサンタクロースを信じ続けられるか、があやしくなってきている」
心配そうな顔が映される。


待ってくれている人たちがいる。
子どもたちの為に、プレゼントと夢をのせて走る公認サンタ。


なんだか、うれしくなってしまいました。
こんな夜更かしだったら、良いもんだなぁ。

いいでしょう?

こんな、夜更かし。



P.S.
公認サンタになる為には・・・。
・家族がいる(結婚している)こと。
・子どもがいること。
・体重が120キロ以上あること。




サンタがいない世界は、つまらない。
by パラダイス山元


僕も、そう思う。



2009.02.18.am03:02
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-18 03:04 | diary

history.

更新履歴をお知らせ致します。

<<update history>>
■2009年2月14日(Sat)・・・・diary更新。
■2009年2月10日(Tue)・・・・diary更新。
■2009年2月7日(Sat)・・・・diary更新。
■2009年1月30日(Fri)・・・・diary更新。
■2009年1月21日(Wed)・・・・diary更新。
■2009年1月11日(Sun)・・・・diary更新。
■2009年1月8日(Thurs)・・・・diary更新。
■2009年1月1日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年12月31日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年12月28日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年12月14日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年12月8日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年11月23日(Sun)・・・・diaryLive information更新。
■2008年11月19日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年11月16日(Sun)・・・・diary更新。
■200811月15日(Sat)・・・・Live information更新。
■2008年11月13日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年11月3日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年11月2日(Sun)・・・・「ありすた」新曲UP。『試聴〜listen to me〜』へGo!
■2008年10月29日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年10月27日(Mon)・・・・『Live information』更新。
■2008年10月24日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年10月18日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年10月16日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年9月25日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年9月19日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年9月17日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年9月12日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年9月11日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年9月6日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年9月3日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年9月1日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年8月26日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年8月25日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年8月15日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年8月5日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年7月30日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年7月24日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年7月12日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年7月7日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年7月5日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年6月24日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年6月19日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年6月13日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年6月10日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年6月8日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年6月3日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年6月2日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年5月31日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年5月27日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年5月22日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年5月19日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年5月9日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年5月5日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年4月23日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年4月22日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年4月16日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年4月15日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年4月13日(Sun)・・・・『Live information』更新。
■2008年4月1日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年3月30日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年3月24日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年3月17日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年3月13日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年3月9日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年3月9日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年3月8日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年3月6日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年3月2日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年3月1日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年2月28日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年2月24日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年2月20日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年2月19日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年2月18日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年2月15日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年2月7日(Thurs)・・・・diary更新。
■2008年2月7日(Thurs)・・・・Little John infoLive information更新。
■2008年2月5日(Tue)・・・・Little John info.更新。
■2008年2月2日(Sat)・・・・listen to me更新。
■2008年2月2日(Sat)・・・・ありすたinformation更新。
■2008年2月1日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年1月30日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年1月27日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年1月25日(Fri)・・・・diary更新。
■2008年1月23日(Wed)・・・・diary更新。
■2008年1月22日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年1月21日(Mon)・・・・diary更新。
■2008年1月19日(Sat)・・・・diary更新。
■2008年1月18日(Fri)・・・・diary更新。
◆2008年1月17日(Thurs)・・・・Little John. info更新。
■2008年1月16日(Tue)・・・・diary更新。
■2008年1月14日(Mon)・・・・『らいおんの調べ』  CLOSEのお知らせ。
→HP『らいおんの調べ』は2008年1月14日(Mon)をもちまして営業を終了いたしました。みなさまのご愛顧 本当にありがとうございました。
『らいおんの調べ』から
http://f39.aaa.livedoor.jp/~kamisan/
↓↓↓↓↓↓↓↓
『らいおんまるガォォオオーン。』にお引っ越ししました。
http://kouyalion.exblog.jp/


■2008年1月13日(Sun)・・・・diary更新。
■2008年1月12日(Sat)・・・・diary更新。
◆2008年1月11日(Fri)・・・・・BBS(掲示板)開設。
→右下のカテゴリーから『BBS.』をクリックしておいで下さいませ。現在、思案期間中でございます。

■2008年1月10日(Thurs)・・・・・Live information更新。

■2008年1月  9日(Wed)・・・・・diary更新。
■2008年1月  1日(Tue)・・・・・・神山幸也ブログ開設。
・Menu いろいろ 作ってみました。

これから iroiro お楽しみに。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-17 00:47 | & Update history

テレビジョン

家のテレビは、勝手につく。
スイッチを消すと、二度とつかなそうなテレビなのだ。
だから、リモコンで消す様にしている。
不思議なことに、たまにつく。

パチン、と。

いきなりつきだすものだから、辺りを見回す。
誰もいない。
どこかに、幽霊さんがいるんじゃないかとビクビクしてみる。
けっこう、地味に?そのまま?恐がりである。


帰ると、ついてるときがある。
そんなテレビジョン。
最近のお気に入りは、wowow。

いまは、グレイズアナトミー。
やらなくちゃいけないことは山積みなのに、日記を書いてしまおうと都合を付けながら見入る。


それと、ランウェイ。
これも面白い。毎日やってくれないかなーなんて思っちゃう。


それにしても、12日のcoldplayは素晴らしかった。
もう一度、同じでも良いから体感したい。
それくらい素晴らしいライブだった。
DVDが出たら、欲しい。
今更ながら、新作を何度も聴いている。


いよいよ、明日は、友人の結婚式だ。
歌う。
Sing A Song。
こころを込めて。
愛を込めて。


きらびやかな、ピアノの旋律に、身を任せて、泳ぐ様に。

Let's singing a song.
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-15 00:42 | diary

影響力。

或る人が言った。
「ひとの人生に影響を与えてしまうのは重い」と。

ぼくは思った。
「もっと、楽に軽くひとと付き合いたい」ということだろうかと。

だったら、
軽く隔たりなく、フランクな付き合い方をすればいいのに、って思った。


でもね、そう言う人ほど、ひとを大事にしてる。
なんだか矛盾しているみたいに見えるんだけど、聴こえるんだけど。
そうだったりする。

求めてるものが大きいのかもしれない。
ひとに対しての何らかの希望や期待を持ってる。
みんな不安さ。
「自分が相手を想うよりも、相手に自分に想ってもらいたい」って思っている。
だから結局、
どちらとも、いつの間に関係が薄くなっていく。
フェードアウトしてしまう。

それが一番嫌なことなのに。

なんか恐くて、そうしてしまう。
嫌なのに、誰かのせいにしてしまう。

自分を守りたくて、
自分が一番かわいそうだと思いたくて、
かわいそうだと言って、優しくされたくて。

そう言ってもらいたいのがバレてしまって、「優しくされたいだけでしょう」とか言われてしまったりする。
そう分かってるなら、優しくしてよなんて思ったりする。
どうしても上手くいかない。

そんなことが続いているのは、自分だけじゃない。
多くの人が、きっとそうだ。
抱えてる。
強い人は、弱いひとの気持ちが分からなかったりする。
「強くなれば良い」とか「そいつのことなんか、関係ないと思えば良い。付き合わなければ良い」とか言う。

それは強い人だから出来る。
出来ない人の気持ちは分からない。




みんな色々、抱えてる。
それを抱いて生きてる。


みんな楽に、フランクに、仲良く生きたいに決まってる。
なかなか上手くいかないね。



それでも、信じたいね。
それぞれ持っている何かを。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-11 01:37 | diary

kodou.

先日、林隆平氏とお茶をした。
彼は元気そうで、髪の毛もおしゃれさんだった。
お揃いの色のピーコートを着ていた。
近状報告をして、少し話をした。
ウーロン茶を片手に。笑

「一度、セッションをしよう」という話になった。
ぼくは彼の曲はとても好きだ。
でも、彼が歌う彼の曲が好きなのである。
そこが難しい。
誰が歌っても、聞いていて良い歌だなぁと思う歌が良いものかもしれない。

でも、違う人が歌うだけで、どれほど輝きが増してしまうのだろうと感じるものがある。

それが音楽の化学反応であり、人との密接な関係や相性を感じずにはいられない。


今日は、なんだか評論家ぶってる。
おかしなテンション。
こういう日もある。

パソコンの前で
ただ、キーをピコピコ叩いているだけなのである。
本当は何を書こうかと考えてから書いているのではない。
さて、何を書こうか。
と、キーをカタカタしているうちに、次のワードが出てくるのである。
不思議だ。
何とも言えないけれど、狙っていない時に起こるのだ。



今年から新しい手帳を使っている。
それには、毎日毎日、いろんな本からの抜粋された言葉が掲載されている。
励まされたり、笑ったり、困ったり、にやけたりしている。

そこでのひと言。

「物事って、やった方が良いことの方が、実際にやれることより絶対多いんですよ。だから、やった方がいいことを全部やると、みんな倒れちゃうんです。ですから、オレたちは何が得意なんだっけ、ということを自覚した上で、「何は何より優先なのか」をはっきりさせること。順番をつけること。それが経営だと思います。『岩田聡 「任天堂の岩田社長が遊びに来たので・・・」より』



1日でやれることは、絶対に限られている。
限られてもくる。
だけど、それをどのようにかしたい。
どれもこれもじゃあ、これは欲張りさん。
でも、それが動かしてる。僕を。
生きたい。
やれることを精いっぱい。
一生懸命に、生きたい。



2009.02.07.sat
[PR]
by kamiyama__kouya | 2009-02-08 01:38 | diary