神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HOME.





我らがミスチルの新しいアルバムを買いまして、移動中にはiPODで聞き入っておりますが、なんとも今回は圧倒感がないなぁと思うのであります。

なんか、自然体?
スムーズに淡々とアレンジされたような感じで、プロデューサーの小林武史さんのピアノが自由自在に曲の中を駆け抜けている感があります。

でもね、桜井サンのことだからめっちゃ凝っているアレンジのところが、というか凝っているに違いないのだ。聞こえない音のところで、何日間も何時間も費やしているに違いないであります。

「FAMILY」じゃなくって、なんで「HOME」か。
それがわかったような気がしています。

んー、それとね。
「すんごい自信作だから、良いにきまってますよ」感が出ている気がする。
ソレがだいじですよね。
だから、どんどん染み込んで良くなって行くから不思議。


やっぱりミスチルですよ。

みすちる〜!



p.m.24:26
BGM:もっと/Mr.Children
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-19 22:35 | diary

お知らせ。



27日の22時から、12チャンネルで「ガイアの夜明け」という番組があります。


そこで僕が関わりを持っているNPO法人の『フードハーベストジャパン』が取り上げられます。
東京では毎日6000トン(=600万キログラム)もの食料が廃棄されています。
もし、私たちがこの食料の廃棄を防ぐことができ、この600万キログラムの食料のうちのほんの一部を配布することができれば、
何十万人もの人が食べ物を手に入れることができるかもしれません。


そして、世界では6秒に1人、子どもが亡くなっている現状があります。
ご存知ですか?
知らないことは、沢山あるんだってことを実感しています。


どんな内容になるかはわかりませんが、お時間ありましたら見て頂けると嬉しいです。
どんな活動をしているのか、1つの情報としてお時間があればどうぞ。
ご飯を食べながら、お茶を飲みながら、見ていただければと思います。

ちなみに、僕は出てきませんが。笑

でも、よろしくお願い致します^^
たのしい未来を一緒に考えましょう。


詳しくはこちら>> >
■■セカンドハーベストジャパンHP
http://www.secondharvestjapan.org/index.php/jpn_home




p.m.25:36
BGM:やさしい風/MR.CHILDREN
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-19 22:33 | diary

カリーライス。




今日は朝からあいにくの雨。
帰りには、晴れ間が覗いてお天道さんが顔をだしてくれました。

今日のご飯はカレー。
カレーは何ともまぁ、2日目や3日目が美味しいのでしょうね。
カレーを食べる時に必ずと言っていい程思い出すのは、『新沼氏のカレー』これね。
これですよ。

あんまり自分は「美味しい」と言わないのね。
あんまり食に対してこだわりがないというか、良くテレビでやっている「うめ〜っっっ!!!(つばが飛ぶ感じで)」というのは、あんまり興味が無いと言うか。「あっ、おいしいんだー。ふーん。」って思うくらい。

友達とご飯に行くと、あまりの「食べてて幸せ感」のなさに、「神山と一緒にご飯に行っても面白くない」とか言われちゃう。食べる事に対して、あんまりね。出来れば食べなくてもいい、って思うときもある。

それが珍しく、新沼氏(友達ね)の作ったカレーはおかわりしてしまったという伝説があるくらい・・・あの神山がおかわりしたよ〜!!!??まじっすか〜!?って。笑。

おいしかったんですよ。
だから、今でもカレーを食べながら、新沼氏のカレーを思い出したりしているのであります。クオリティが保てたら、お金取れるかもね。あのカレー。

ひさびさに食べたいでございます。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-11 22:36 | diary

Bono.




ぼくの家は、wowowが見ることができます。
たまたまチャンネルを合わせてみたら・・・海外の首脳たちと混ざって、ぼくの尊敬しているミュージシャンでありボーカリストのU2のボノが座っているではないですか!?しかも、喋っている・・・はずかしながら、鳥肌が立ってしまいました。

議題は、「アフリカ支援について」。
どのように支援して行けば良いのか。その前に、アフリカについての見方・考え方・捉え方はどうか。世界的には、どの位置に組み込まれるべきなのか。

ボノは言いました。
「アフリカのどこがダメなのでしょう。アフリカには魔法が沢山詰まっている。これから出来る事が沢山ある。」

どうしてだかわからないけれど、首脳陣たち、会場にいたリスナーが拍手をしていました。なぜ、ボノのときだけ・・・?
他の首脳陣も話した。あのウィンドウズ、マイクロソフトを作り上げた、ビル・ゲイツさんも話していたのに。

それは・・・ボノだから!?やっぱり凄いのか。スゴイにちがいない。だってボノだもの。と、1人で納得していたのであります。

やっぱりボノ。
カッコ良し。



p.m.26:09
BGM:nothing

先日、CHAGE&ASKAさんの新譜聞きまして。すんごくよくてビックリしております。iPODに入れて、リピートです。普通の人はどうなのか知らないんですけど、気に入った曲があったら、何度でもリピートしちゃうんです。1時間でも2時間でも。
これは、どうなの?おかしいかな?
教えてくださいませ。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-10 22:44 | diary

嫌だ。




なんだかさ、なんでこうもさ、毎日毎日。
殺されただの、殺しただの、傷つけたり、傷つけられたりすることが多いのでしょう。

インパクトを求めて、ニュースは伝えてるのかもしれないけれど、悲惨な事が多いよ。

どこにも優しさが溢れていない。


それを伝えてゆく事も必要。

それは、わかるんだけど・・・。
根本的なものが問題なのか。起きてしまうのはしょうがないのか。そうではないのか。

イライラしてしまいます。
嫌だよね。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-07 22:44 | diary

帰りのJR横浜線。




今日のJR横浜線に乗っていた方、車掌さんのアナウンスにチラッと気がついた方、いらっしゃいませんかね。
とはいえ、何百という数のお客さんだったかもしれませんけど。
楽しませてもらいました。

「ホームの黄色い線から、前にでますと命を落とす可能性があります」まではよかった。

それからそれから。


「緊急に急ブレーキをする場合がございます。その場合、『体が社内でぶっとび、大ケガをする可能性がありますので』お気をつけください。

・・・ぶっとぶ。

確かに、ぶっとびますよね。そうだけど、さ。

声のトーンがマジメなんだけど、ねらっているような、でもマジメにお仕事をしているかんじで。

気になったみたいだったオジさまと目が合ってしまい、何となく恥ずかしいんだか、息が合ったみたいな感覚になったのでした。


おしまい。



p.m.23:32
BGM:Bauchaill On Eirne/The Corrs Home
[PR]
by kamiyama__kouya | 2007-03-01 22:45 | diary