神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そのときに。



そのときに何を感じたか?
そのときに何をカンジタカ?

それを常に肌で、ココロで感じようとしているなぁ。
と帰り道にあるきながら思うのです。

友達が始めたブログ。
ちょっと覗いてみたら、見なかった方が良かったと思ってしまった。
かなしいかな、そうだった。

あの人の日記もそう、
かなしかった。
寂しかった。

そんなものが最近目についてしまう。
なぜだろう。
感じようとする前に、感じてしまうのだろうか。
負のちから?
じわりじわりと、痛いよね。


今日は、新しい機材が家に導入されました。
パンパカパーン。報告まで。

最近のオススメは、ラジオを聞く事。
新しい音楽もいち早く聞けますし、DJさんの(女の人)
声が素敵で、ついつい聞き入っちゃってます。

だけど、じぃーっとしているわけではなくって、
それをBGMにしながら、そそくさと動き回っているわけです。
iPODの配信システム、「podcast」(スペルあってるかな?)でも、
毎週配信のものを聞いています。
なかなか面白いです。
でも、やはりラジオは、エンドレスで流れていて欲しいもの。
podcastは時間で区切られちゃいますから。
それが、ちょっと寂しい。

テレビでは、8chの深夜のデザインの番組。
谷原さんが渋いです。カッコいいですよね。
白いジャケットが似合ってます。笑

さささ、部屋の模様替えは続いてます。
まだまだ終わらない。
どれだけ荷物があるんだ・・・という感じですが。

すこしずつやって行こうと思ってます。
あぁ新しい家具が欲しいね。
お洒落な机とか、棚とか。
でも、一番シンプルで良いのは、荷物があまり無い部屋。
シンプル・イズ・ベスト。

p.s.
今日TSUTAYAさんで、CDを借りました。
ラジオで聞いてピンときたものです。
今日は、それを聞きながら。
今日で、2月も終わりですね。冬の終わりに、ものすごく寒いです。
そして、雨。
冬が「忘れないで。寂しいわ」って言ってるみたい。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-28 14:41 | diary

オリンピック閉幕。



オリンピックが閉幕します。
テレビでは、再放送の閉会式が行われております。
素晴らしい。
でも、コメンテーターの方の発言が・・・
今イチ。

ランプが集まってくる。
鳩が形作られてる。
それを形にしてるのは、花嫁衣装をまとった人たち。
美しい。

聖火が消えた。

白を基調にした衣装。
夢はバンクーバーへ。

花火が上がる。
円を象る。


みんな手を振ってる。

うたが盛り上げる。
ミュージック、やはり中心にいる。

歌姫がうたってる。

みんな、手を振ってる。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-27 14:42 | diary

雨の音。



ひさしぶりの雨。
ふります。
ふります。
傘をさして歩く。
すた すた すた。
雨の音。
た た た た た た。
ばばばばばば。
ぽつ ぽつ ぽつ。

ピタ ぴた ピタ。
車も濡れてる。
木々も濡れてる。
明るいけど、寂しげなショウウィンドウ。

犬も雨がっぱを着てる。
飼い主といっしょに。


帰りに
友達へ贈り物をするための「黄色の封筒」を買い、
そのついでに、
久しぶりにヨーグルトが食べたいと思った僕は、
ブルガリアヨーグルトの’’アロエ入り’’を手にレジに並ぶ。

そとは、雨がやんでるみたい。
明日の朝は、そのヨーグルトちゃんやらを食べようかな。

テレビは、サッカーの試合。
バルセロナ対チェルシー。
ロナウジィーニョが10番を付けてボールをさばいてる。
サッカーが詳しくない僕でも、ロナウジィーニョは知ってる。

ちょっとだけ、僕の知ってる人に似てる。

最近、ユニフォームはパンツにinしないのか。
だいたいの選手が入れてないみたい。
それが流行なのか、
なんて勝手に思ってみたり。

激しい試合はつづく。


そうそう、新しいマグカップを買った。
うすいグリーン色と、イエローのカボチャ色。
サイズは大きくて、ナイス。
思わず衝動買い。
マグカップ、結構持ってる。なんか買っちゃうんだよね。
それで、あした何か飲もう。

色違いの木のスプーンもついでに買いました。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-26 14:43 | diary

そういえば。



自分で、
「辛い」とか
「寂しい」とか
「かなしい」とか
本当に助けてもらいたかったときにも
言えていなかった。

言ってなかったんです。
そうでした。
言われて気付く、自分の事。
そうだよなぁ。

こころから感謝です。
こころに感動です。

頑張る
というコトバは、僕自身もあんまり好きじゃない。

「頑張らなくて良いんじゃない?」
なんて言っちゃいます。他の人にはね。
「無理しなくて良いんだよ。」の意味も込めて。

それをお返しされてしまいました。


らしく
いきましょう!
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-20 14:44 | diary

fes.



今年一発目のライブ。
神奈川県民小ホールにて歌ってきました。
来てくれた方、どうもありがとう。
嬉しかったです。

暖かい拍手に、がんばれたよ。涙なみだ。。。
「帰り道〜想い運んで〜」も再リリースしまして、
買って頂けた方、ありがとうございました。

一生懸命に歌いました。
一心不乱に、声を出して。出し過ぎたかな?くらい。

また、歌います。
さらに歌います。

控え室のテレビでは、一青窈さんが歌っていました。
大ホールです。
音声は聞こえてきません。
ただ、凄い照明と演出が映し出されていました。

神奈川県民ホールについたら
左は大ホール。一青窈さん。
右は小ホール。僕ら。

またお越し下さい。
次回のライブは、3月10日。
町田プレイハウスです。

帰りは、スタッフのみんなとお食事をして、
喋りまくって、さらに元気が出ていたりして、
帰りました。

お喋りも、元気がでます。
それは、ひとがいるからはじめて出来る事。
歌もそうです。

また、歌いますから。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-19 14:46 | diary

えんそくのきぶん。



あぁ、遠足の気分。
あぁ、眠れない。
眠くない。


なんで。

うん?

きっと、緊張じゃない?

緊張?

興奮じゃない?

興奮かなぁ。


そんな会話が、行ったり来たり。
ちょっと落ち着こう。
詩を読み返そう。
ハミングをしながら。

お湯を沸かそう。
あったかーい紅茶を飲もう。

そして
あったかーい夢を見よう。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-17 14:48 | diary

キレイな歯。




どんどん大きくなっていくと、「後悔」というゲージが
ジュワン、
ピロロン、
なんて音を立てて増えて行く。

あぁ、なんて残酷な響きなの。
嫌だわ。
・・・すいません。女言葉でしたね。
今、よりもとばななサンの新作を読んでいまして、
大人の女の人が主人公なもので、ちょっと入ってしまっています。
役作り?
ってものではないけれど、なんだか、その主人公さんは友達を連想させます。

それは、また置いといて。

歯についてです。
僕の両親は共に歯が悪い。
遺伝なのか、ちいさい頃に歯磨きさんを嫌がったのか、、、
とにかく、歯には銀の詰め物が沢山入っています。
自慢は、歯並びくらい。

あぁ、後悔。。

今日、キレイな歯を見せてもらいました。
虫歯が1本もなくて、奥歯も真っ白。
そして、あんまり歯磨きをまめにしているわけでもないらしい。
’人並み’に歯磨きをしているんだって。
「あっ、でも昨日、歯磨くの忘れた」
なんていうから、じぃーっとちょっと横目でにらんでみたりした。

その子の両親はふたりして虫歯ゼロ。
もう歯医者さんは泣いてよろこぶ。
「歯医者さん・泣いて喜ぶ・虫歯ゼロ。」
5・7・5をつくってみた。

両親も虫歯が無いと、無いのかぁ。
本当に奇麗な白い歯で、新庄サンや芸能人さんたちの、
あの、白光りするような歯ではなく、
ナチュラルな歯。
歯ブラシは、電動歯ブラシらしい。
ウィ〜ン。
僕は未だに手動式なんですけど・・・。

あぁ、もっと歯をみがいておけば良かった。。。


と言ってる側から、僕は今歯医者通い中。
虫歯だから行ってるのではないんだ。
もっと違う理由で。
ちなみに、
入れ歯じゃないからね。

今度、その子に、
「使ってる歯磨き粉、なに???」って聞こう。

そう決めてみた。

鏡の前で、
にゅぃ〜ん。
と、笑ってみた。

僕のは、どうかな?
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-16 14:51 | diary

バレンタインday.



こんばんは。
今日はバレンタインデイ。
良い1日になりましたか?それとも・・・。
どうだったのでしょう。

女の子ってスゴイですよね。
手作りですよ。義理チョコでも、手作り。
もらう方としては、嬉しいですよね。
頂けるだけで・・・嬉しいです。

最近ちょっと、太ってきてしまっているので、
(・・・切実・・・笑)
太らないように、ちょっとずつ食べます。
いくつもらったのかはヒミツです。

ハッピーバレンタイン。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-14 14:49 | diary

花粉到来。



ついに来てしまいました。
感じてしまいました。

・・・そう、花粉の予感です。
僕、花粉症なんです。
鼻水や、くしゃみが最近出るなぁ。
風邪かなぁ。
気を付けよう、と思った矢先に、電車に乗っていたら、目の前に大きなマスクを付けた方が。

ピーンと来てしまいました。

か・ふ・ん。

もうすでに、病院で花粉症対策のお薬を飲んでいますが、
もうきたか、そらきたか、
という感じです(笑

マスクを買って、目薬を買って、
僕は戦います。

今年の春も。

花粉さんと、なるべく仲良く戯れようと思います。


あなたも、気を付けて、バッチリな対策を。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-12 14:50 | diary

キレイな歯。




どんどん大きくなっていくと、「後悔」というゲージが
ジュワン、
ピロロン、
なんて音を立てて増えて行く。

あぁ、なんて残酷な響きなの。
嫌だわ。
・・・すいません。女言葉でしたね。
今、よりもとばななサンの新作を読んでいまして、
大人の女の人が主人公なもので、ちょっと入ってしまっています。
役作り?
ってものではないけれど、なんだか、その主人公さんは友達を連想させます。

それは、また置いといて。

歯についてです。
僕の両親は共に歯が悪い。
遺伝なのか、ちいさい頃に歯磨きさんを嫌がったのか、、、
とにかく、歯には銀の詰め物が沢山入っています。
自慢は、歯並びくらい。

あぁ、後悔。。

今日、キレイな歯を見せてもらいました。
虫歯が1本もなくて、奥歯も真っ白。
そして、あんまり歯磨きをまめにしているわけでもないらしい。
’人並み’に歯磨きをしているんだって。
「あっ、でも昨日、歯磨くの忘れた」
なんていうから、じぃーっとちょっと横目でにらんでみたりした。

その子の両親はふたりして虫歯ゼロ。
もう歯医者さんは泣いてよろこぶ。
「歯医者さん・泣いて喜ぶ・虫歯ゼロ。」
5・7・5をつくってみた。

両親も虫歯が無いと、無いのかぁ。
本当に奇麗な白い歯で、新庄サンや芸能人さんたちの、
あの、白光りするような歯ではなく、
ナチュラルな歯。
歯ブラシは、電動歯ブラシらしい。
ウィ〜ン。
僕は未だに手動式なんですけど・・・。

あぁ、もっと歯をみがいておけば良かった。。。


と言ってる側から、僕は今歯医者通い中。
虫歯だから行ってるのではないんだ。
もっと違う理由で。
ちなみに、
入れ歯じゃないからね。

今度、その子に、
「使ってる歯磨き粉、なに???」って聞こう。

そう決めてみた。

鏡の前で、
にゅぃ〜ん。
と、笑ってみた。

僕のは、どうかな?
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-02-11 14:54 | diary