神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

好かれたい。





この気持ちを無意識に持って生きてきた。
’’嫌われたくない’’
嫌いにならないで。

その願いは常に、ある。

どうしてか、ある。

どうしてなのかも、なんとなく知ってる。

でもどうして、あの出来事が起こったかは
まだ分からない。
もしかしたら、一生かかったとしてもわからないのかもしれない。

だから、
今は、その気持ちを少なからず減らそうとしているような気もする。

あんまり他人のことなんか気にしなくていいんじゃない?

その一言が、効いた。
ストレートパンチ。
食らいました。

さっ、ガンバロ。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-31 14:16 | diary

一生懸命。



でんしゃにのった。
iPODをききながら。

でんしゃにのった。
ケイタイの待ち受けを
「一生懸命」のロゴにかえた。

くびからは恩師からお借りした
イチガンレフのカメラ。
さげまして、ゆれまして、そだったまちへ。
1まいずつ ふぃるむ に
おさめるために。


そだったまちさんは、ぼくがゆくことをしらない。
だって、ヌキウチだ。
フイウチだ。
セイウチじゃない。
ヌキウチ。

すこし、うきうきしてる。
しんじゅくでのりかえ。
ひとがいっぱい。
ゆめもいっぱい。

ぼくのそだったまち。
えきまえ は かわってゆく
きれいに ゆうがに

せがすこし たかくなった しょうてんがい。
ともだちのかえよっていた ちゅうがっこう。
やきゅうしょうねん ぐらうんど ならす
オウダンマク。
やきゅうせんしゅになれたみたい。
通称「クワ」。やったね。べいすたーず。

それをはじめてしって、
でんわをかける。
るるる ぷるるる。
おしごとちゅうかな?でないだろぅなぁ。かれはいそがしいから。

でてくれました。
ぼく すんでたまち あるく 
ながら でんわ。
ひさしぶりのこえ。げんき?
「ふつうのトモダチだったら、でなかったよ」
その一言がすんごくうれしかった。それだけでよかった。

それから
1じかん?30ふんくらい?とーく。
しょうがっこう も ちゅうがっこう も なくなっちゃうそうだ。
なくなる。
トウゴウ ハイコウ。なにかしたいね。
「こんど みんなで しゃしん とりにいこうよ」

ぜったいにとろう。
なくなってしまう まえに。
それと。
こんど くるまに のせてね。きみのシンシャに。


そして、
トデンにも のった。
だれも しっているヒトがいなくって
さみしかった。
さむかった。

かえり しんじゅくの すたーばっくす。
いっしょうけんめいに あんを ねった。
えがきもした。

けっきょく、
だめだった。


いっしょうけんめい。
きえた。
けーたいちゃん でんち きれた。

いっしょうけんめい。
さびしく きえた。


きこえるのは りぴーとする
1きょく。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-28 14:24 | diary

イノセントワールド。



昨日、iBookちゃんにミスチルさんのAtomic Heartを入れて、
iPODへ。

外は寒い。

今日は久しぶりにジージャンを着ました。
それだけじゃ寒いから紺色のカーディガンを羽織る。


いつの日もこの胸に流れてるメロディ。

こころを伝うこのメロディ。

実はあんまり早いテンポに聞こえないのに
この疾走感。切ないメロディ。

これでもかっ。
というくらいのメロディが詰まっている。
この旋律。

あぁ、素晴らしい。


にやりと幸せになるこのメロディ。


いつの日もこの胸に流れてるメロディ。


軽やかに緩やかにこころを伝う。

そして
また
リピート。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-24 14:25 | diary

温暖化。



毎日とは言わないけれど、パソコンを開いてはニュースをチェックする。
インターネットというツールはとても便利、だが信用度・信頼度は、それぞれ人に委ねられているのが現状でしょうなぁ。

嘘か真実かは、どうかしらない。
だけど、
「今世紀末の地球の平均気温は最悪の場合、20世紀末に比べて6・3度上昇する恐れがあることが、「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」第1作業部会の第4次報告書案で23日、明らかになった。」

というニュースを見て、人ごとではないと思ってしまったよ。
今世紀末とはいえども・・・僕はもう存在していないか・・・。
それでも、人ごとではないし、なんだかゾッとしてしまった。

個人から出来ることが出来るはずだ。
ゴミの分別もそう。環境を考えていくことも、そう。
暖房や、エアコンの温度を1度あげたり・下げたりすることも、そう。

僕の簡単なエコは、大好きなスターバックスに行くと決めている時には、タンブラーを持って行き、ゴミを出さないように努める。20円引きになるのも嬉しい。


そんな些細なことの1つ1つが、(どんな方法かもわからないし、それぞれ違うと思うけれども)「地球に優しくなる」ことで「地球が優しくなっていく(住みやすくなってゆく)」ことに繋がって行くんじゃないかって思ったのです。

色々辛いことがあったり、嬉しいことがあったりするけれど、それとは関係ないところで、この地球に生まれて住まわせてもらっているのだから、ないがしろなんかにしないで(好きですんでるんじゃねぇ、とか思わないで)何か還元できることをしていけないかなぁ。


STOP 温暖化。



p.m.23:43
BGM:All Around The World (Reprise)/Oasis
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-23 22:21 | diary

おつかれさま。



雪の中、おつかれさま。

まずは受験生のみなさんへ。
センター試験はどうでしたか?
電車は遅れませんでしたか?
電車に乗って、テキストを開いて、隣の人に迷惑な顔されませんでしたか?
世の中には色々な「ゲンを担ぐ」スナック菓子さえ出回っています。
それを買った人もいるでしょう。
誰かから、合格「お守り」をポケットに忍ばせて人もいるでしょう。
ともかく、出来はどうあれ試験がんばってんだから、
今日は寒い。
温かい湯船につかって下さいね。ホッとするよ。

夜の中の全てのみなさんへ。
雪降っちゃいましたね。大変だったでしょう。
電車の車掌さん、雪かき。
ヒールの高い靴の、お姉さん。あぶない、気を付けて。
チェーンの巻いていない車。飛ばさないで。
バイクのスリップを目撃しちゃった高校生。
それでも、「バイクが欲しい」とにやけてた。
小学生、雪だるまを作ろうとしてた。でもすぐに飽きてソリをしてた。


雪。
しろいまちが
夜でも、いつもの夜より明るいね。
雪がヒカリを反射して、その色によって
空が灰色とその色とが混ざって、なんだか幻想的。

子どもじゃなくなると、
「あした雪らしいよ」がいや〜な響きになってしまう。
どうしてだろう。
あんなに、うきうきしたのに。
「お母さーん!外が真っ白〜!!」と起こしに行った記憶。


ゆき。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-23 14:31 | diary

CDs.




ツタヤさんで、CDをごそっと借りました。
半額セールとかだったら良かったんだけど、そんなことはなく・・・
10枚近く、アルバムを借りました。
なんだかウキウキ。
早速iBookちゃんのiTunesにいれています。

聞きながら、パチパチ打っている訳ですが、
「音楽、いいねぇ」
なんて、当たり前のことを思ってしまいます。
笑ってしまいながら、HPに向かっています。

何か1枚、ご紹介が出来たら良いんですけれど。
それは、ちょっとずつ、分かっちゃうと思います。
だってBGMになってしまうから。
しぜーんに。
なちゅらる〜に。

さささ、新曲つくり。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-23 14:25 | diary

あしたはセンター試験。




外、凄く寒いですね。
マフラーを少しキツく巻いて風が入らないようにしても、
手足が寒いね。
そういえば、買おう買おうと思っていた手袋、今も買えていないんです。
このまま春を待ってしまおうかなぁ、、、なんて思っていたのに。
後・悔。コ・ウ・カ・イ。

家の中も寒いですよ。
家の中でも風邪を引いてしまいそう。
ストーブも、ホットカーペットもいつも通りに動いてくれているのに。
困ったなぁ。

そうそう、昨日TOKYO WING BANDのVocalのユーリさんからTEL。
3月のイベントの件についてちょっと話しました。
熱い・楽しいイベントになると思いますヨ。
出演を考えています。ほぼ、出演する予定です。
3月10日、場所はPLAY HOUOSE。
決定次第ご連絡しますね。

なんだか、ここ2・3日色々なことがありました。
知っている方がお亡くなりになってしまったことが、ちょっとショックです。
知っていると言っても、親戚や身内じゃないのですが、人の死は悲しいものです。


2月18日の神奈川県民小ホールでのライブに、
「帰り道/ホントノキモチ」のリマスターされたものがお届けできるか。
今日、音を作ってきました。

間に合えばいいなぁって思って作業しています。

あしたはセンター試験。
空は雲行きが怪しい。
あしたの遠い知らせ?スゴイ寒いよ。
「雪になる」と天気予報のお兄さん。
なんだか、センター試験には雪がつきものみたいな感じがしてしまうのは
僕だけでしょうか。
ガンバレ!!

今まで頑張ったんだから、あしたは無事にテスト、解けるはず。
と信じて。

ガンバレ!
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-20 14:31 | diary

お豆腐。



ただいま。
帰ってきました。
こんばんわ。お元気していますか?

早速、夜ご飯を頂いております。
今日は、豚肉の炒め物と、もやしの炒め物、煮魚、
それと湯豆腐。

湯豆腐、ポン酢で頂いております。
シンプルで結構好きです。最近ズゥーッとお豆腐にはポン酢。
体が温まります。ほくほく。

明日の朝ご飯は、
お芋さんがあったので、それを頂こうかなと思っています。
もう朝ご飯のこと考えていたり・・・笑。
でも起きたら、食べる気ないかも。
いつも通り、バナナかな?

朝ご飯は、バナナ1本。それ僕の定番メニュー。
メニューかどうかは知らないけれど。
お手軽に頂いてます。サルじゃないよ。

さぁ、後で食器を洗いましょう。
この前、潜在のいらないスポンジをもらったんです。
ちょっと試してみようかな。


ご馳走さまでした。

美味しくご飯を食べられることに感謝。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-18 14:32 | diary

土壇場キャンセル。



土壇場キャンセルをくらいました。
ドタキャンっていうヤツです。
困りましたね。

でも、僕にはたーくさんやることがあります。
たぶん皆さんと同じくらい。
それくらい?
どのくらい?
それは良くわからないのですけれど。

まずは、第一にメールを送りました。
それは大事なメールで、送信!。
そのあとは、
雑誌を読む、小説を読む、あっ、あの人に連絡しなきゃ、、、などなど。

あぁ、忙しい。

さぁ、全てをプラスに変えていこう。


でも、ドタキャン・・・ちょっと痛いね。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-17 14:28 | diary

CM。


CM=コマーシャル。
ビビッときたコマーシャルがある。

髪のロングの女の人のアップ。
東京広告機構のCMだ。
女の人・・・cocco?

「’’あなたが大切だ。’’その一言で、生きていける。」

ほんとうにそうかもしれない。
そんなことを思ってしまった。

本当に自分にとって大切だと感じる人に、その一言を言ってもらえたら・・・
どれだけ生きる力になるだろうか。

あなたは考えたことがありますか?

生きる力。
大切な人。
人生を変えてしまうような一言。

言葉はとっても凄いパワーを持っている。

僕らはソレを使うことが出来る。

伝えることが出来る。

感じることが出来る。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2006-01-16 14:29 | diary