神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会。




だんだんと、秋が深まってきました。

今日で9月も終わりますね。

だんだんと今年も終わりにちかづいていきます。


今回は、この前「運動会」に行く機会がありまして、
行ってきた話です。

行ってきたのは近所にある小学校。
知っている子がいまして「見にきて〜」と
言われたので、応援しに行きました。

見に行ったら、見に行ったで
「暇だね」

・・・なんていわれてしまい、

「可愛くないなぁ、、、」と思いながらも

「じゃあね〜」と笑顔で友達と入場門に走り去る君。


まぁ、何となくそんなことを言われながらも、
ちょっと嬉しそうでした。

大玉転がしも、綱引きも見ました。
紅白の大玉はプニプニしているはずなのに、
小学生の小さな体と比べるとゴロゴロと今にも音を立てそうでした。

小さい赤帽子を白帽子がたーくさん、なわけです。

全部、同じ子に見えるなぁ・・・と
苦笑しながらも、その子を探すわけです。

もちろん、その子は僕をさがしてくれるわけないですからね。

さがす さがす。


見つけると
「僕、リレーの選手に選ばれたから最後まで見ててね」

・・・最後までいてあげられないんだよなぁ。

と思いながら、精一杯の「頑張れよ〜!」をいいながら

肩をポンと叩いて、その場を後にしました。



そして僕は、ライブ会場へと向かったのです。

本当は見てあげたかった。

でも、僕の歌を待ってくれている人もいる。

こんなにも僕が2人いたらなぁ・・・と思わずにいられない瞬間でした。



後日談。

結局、赤組は負けてしまったらしいのですが(その子は赤組)、
「今までずーっと勝ってきたから今回くらいはイイ」って言ってました。

でも、惜しかったみたいです。
「リレーも頑張って走ったんだ」って楽しそうに、
日焼けした顔で(少したくましくなったように見えました)、話をしてくれました。


運動会。

イイですね。

でっかく見えた校庭も、大玉も、ながーくて重いはずの綱も
応援団長の6年生も、何だか小さく見えてしまったのはどうしてでしょうか。

手作り感覚なんですね。

運動会って。

レジャーシートを敷いて、寝そべっているお父さん。
部活帰りのジャージ姿の元小学生たちも見にきたりして。
小学校に集まれ〜元小学生達。

僕もその1人でした。


今でも運動会には音楽がつきものなんですね。
こんな曲がかかっていました。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-30 23:13 | diary

いのちのリレー。



プロジェクトXという番組をご存知でしょうか。

家に着くと、母が見ておりまして
こう言いました。

「昔は、楽しかった」

バイクに命をかけたおじさんの話でした。
少ししか見ることが出来なかったのですが、

命をかけたレース。

命をかけた想い。

ガンに倒れるまでバイク一筋。


僕が言った。
なんで昔は面白いの?

見に行ったから(サーキットに)。
と母が言う。

その「見に行ったから」と言った顔が
凄く、その何ていうか嬉しそうだった。



「昔は楽しかった」じゃなくて、

「今、凄く楽しい」って言ってもらえるように

親孝行したいよなぁ、って

その瞬間に思った。



「親孝行したい」って思った時にはもう出来ないことになってる場合が多いと聞いたことがある。

その前に。

早く
その前に。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-28 23:14 | diary

ゴキちゃん




夜中の4時をまわった頃でしょうか(もう27日になってますね)。

頂いたメールやら、書き込み返信をPCに向かってパチパチしていると足元に何か黒い影が動いた気がしたんです。


「気のせいか」と
思いながら、でも気になる。

足元。


居ましたよ。
中ボスくらいのゴキちゃんが・・・。

僕、虫全般・・・ダメなんですけど。
その最上級に位置するのが、

ゴキちゃんです。

「男らしくない」

と言われますけど、言われてもしょうがないかなと思いながらも、「だって恐いもん」。

恐いんですよ。
虫ちゃん達。

都会育ちだからでしょうかね。

それを理由にしてはいけないんですけど、恐いものは恐いんですよね。なっかなか、苦手克服できないんですよ。


ゴキちゃん、もう出てこないでね。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-26 23:14 | diary



まず、最初に。
おかげさまで無事に、歌いきることが出来ました。
どうもありがとう。

やっぱり無くなっちゃうんですね。
ドームシアター。


台風が来ていたのにも関わらず、お客さんがいーっぱい来て頂きまして、嬉しかったです。
リハーサルのとき、ドームシアターはまるでサーカスのテントのようなものらしいので、天井のまくが風でバタバタと音を立てるのです。
白井貴子サンのリハーサルを聞きながら「大丈夫かい?」と思いながら、天井を見上げておりました。
でも、白井サン満面の笑顔で歌っておりました。
「凄くかわいい人だなぁ」って思いましたね。

雨も止んでくれまして、日記にかいた願いがかなった!と思いながら、お客さんを待ちました。


出番を待ちながら、心臓の鼓動が少しずつ早くなっていきます。

さぁ、出番です。

セットリスト
1、月キレイ
2、白球ストーリー
3、リトルスター

の3曲を歌いました。
多くのお客さまに見守られながら、1曲歌い終えるごとに温かい拍手を頂いて、最後まで気持ちよく楽しく歌いきることが出来ました。本当にありがとう。
音源を買ってくれた方、本当にありがとう。
沢山聞いてやって下さいね。


もうひとつ。
ありがとうを伝えたい人がいます。

この日に僕を支えてくれたスタッフのみんなです。
しっかりとした打ち合わせが出来なかった中ででしたが、朝早くからの準備や物販、気持ちの面も含め、サポートしてくれました。
最高のスタッフワークでした。

スタッフを紹介します。
杉山あかね・平井政知・秋山直規

piano:新沼耕太

もちろん恩師の存在も、忘れることはできません。

どうもありがとう。


ドームシアター、最後の公演・・・ということでしたね。
さみしいですね。

グランプリを頂いた、あの舞台。
赤い座席。
控え室も、無くなっちゃうんですよね。

改めてそう思い返しながら、
ドームシアターに感謝の気持ちを込めて。



ありがとうを何度でも。


じゃぁ、この曲を聴きながら。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-25 23:15 | diary

返信。



君にメールを送ったのに返事が無い。
どうしたんだろう?
どうしたんだろう?

何かあったんだろうか?

ん〜、心配。


そんなことを思いながら待つ僕。

それは、僕の方が君のことを思う気持ちが多いから?大きいから?そう思ったりするのかもしれないなぁ。
なんて思いながら、ひとり寂しくなったりしています。


・・・が、しかし。


僕も、そんな思いを相手にさせてしまっているんですよ。
気付けば。

誰かから返信がなくて気付いてる。

ろくでなし人間じゃん!

なんて思ったりしています。


ろくでなし。

あぁ、ろくでなし。


でもね、返信が無いのは寂しいです。

僕も気を付けます。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-24 23:16 | diary


今日のクロスゲート、心配していた雨が降らず良かったです。

今日は、一人でギターを持って歌いまして、大変でしたけど、
聞いてくれた皆様、どうもありがとうございました。

月キレイの音源も買って頂きまして、ありがとございます。


今日のセットリストです。
1、手紙
2、白球ストーリー
3、月キレイ

でした。
今日はセッションで、ヤングマンを歌いまして・・・振り付け付き。苦笑。
恥ずかしかった〜。

とっても恥ずかしかったですけど、
皆さん頑張ってますし、なんとか力にならなければ・・・と思いまして、恥ずかしさをこらえつつも振りを頑張って踊りましたよ。

あぁ、恥ずかしかった。

皆さんが楽しんでくれたみたいで、なのでそれで充分です。

良かった。


今日は、いろんな人が見にきて下さいまして、嬉しかったなぁ。

どうもありがとう。
25日、ドームシアターですけど、雨降らないといいですよね。
クロスゲートもラストとなりまして、少し淋しい思いもありますし、早かったなぁと思います。

また25日に、お会いできる方がもしいらっしゃいましたら、お会いしましょうね。

おやすみなさい。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-23 23:17 | diary

てるてる坊主



「てるてる坊主〜てる坊主〜明日天気にしておくれ」
なんて歌がありました。

最近、聞かない。
そんな歌の1つですよね。

てる坊主の「てる」は「照る」?
それとも「輝」?

そんなことを一人で首を傾げながら、考えたりしています。

どうでも良いことかもしれないけど、
そんなことをちょこっとでも考える瞬間を大事にしていきたいですね。


あした、晴れるでしょうか?
毎週金曜日はクロスゲートです。
今、台風が近づいてきてるんですってね。

25日は大丈夫でしょうか?
ドームシアター。
僕のことはどうでも良いのですが、チケットが届いた皆さんが楽しみにしている日に、台風で凄く濡れてしまったり、電車が遅れてしまったり、もしかしたら来れなくなってしまった方がいらっしゃるかもしれないと思うと・・・自然の力には敵わないのは分かっていますけど、見にきてくれる方が来る時間と、帰る時間くらいは雨が止んでくれないかなぁ、、、って思っています。

それと、ドームシアター。
雨が降ったら、中にまで雨の音が聞こえてきちゃうかも・・・という噂がありまして、、、。ドームシアター、情けない?そんな声が聞こえてきます。

いやいや、「さよならドームシアター」なんですから、
良いライブしたいですよ。もちろん。
だから、なるべくなら、雨ちゃんはやんでいく方向でお願いしたいなぁ。
てるてる坊主さんにお願いをしてね。


♪てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ〜♪

(ついでに25日も宜しく頼む〜)
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-22 23:17 | diary

きもちの不一致。




それだよ。
それだよ。

そうじゃない。
そうじゃない。

気持ちが食い違う。


難しいね。
気持ちの不一致。


届かせたいけど、届かなかったりする。
それが切ない。
寂しい。


9月のせい?
風船が飛んでった。
風が吹いて、雨がぱらぱら降って。
傘を忘れて家を出た。

帰りはもちろん雨に打たれ、
しっとりと髪は濡れ、
心までしっとり。

ちょっと肌寒い。


それくらい、気持ちの不思議。



たまには、愛を歌いましょうか。



歌いましょうか。




最近、秋が近づいてきて夏が後ろ体重で、振り返りながら
向こうへ行こうとしております。

好きな季節がやってきました。
気持ちよく風が吹いて。
でもちょっと寂しくなるような季節です。

秋。

もうすぐやってきますね。

やってきたとおもったら、すぐに居なくなっちゃうのが
秋だったりします。

そうしたら、
冬がやってきて、

今年は雪が降るのかなぁ。

あと3ヶ月で今年も終わってしまいます。


それに今気付いた、あなた。

それくらい充実していたとおもって良いはず。

時間の感覚が
それを忘れさせている。


あなたのことは忘れませんからね。
ご安心を。


良い夜を。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-21 23:18 | diary

ラジオ収録。



行ってきました。
ラジオ収録です。場所は桜木町の「FM YOKOHAMA」さんのスタジオに。

N.Uさんとleaf of reasonさんと森の木狩り達さんと、
9月25日の「さよならかながわドームシアター コンサート」の宣伝で、行ってきました。

まず、時間があったのでN.Uさんのラジオ番組の収録を見学させて頂きまして(凄いなぁ、、、と関心)、エンターテイメントですよねラジオって。

声だけでお送りする、リスナーさんとのコミュニケーション。

僕もラジオにはお世話になりました。
テストのときとかね、受験のときとか。

声がね、凄く近くて「1人じゃないんだなぁ」
ホッとして安心して、それで気付くと手が止まっていてね、
2時間とか経っていたりして・・・笑。

勉強できなかった、、、なんて時もよくありました。
鳥がさえずり始めてね、東の空から明るくなってきてね、グラデーションが広がっていく。

うとうとしながら、
机で一眠り。


そんなこともありました。


そのOAですが、9月23日の(FRI)28:00〜1時間です。
FM YOKOHAMA 84.7MHz
朝の4時です。
「おはようございます」です。

それから眠る方は「オヤスミナサイ」です。

ささやかなお喋りを。
「月キレイ」が流れます。ラジオ初OA。

聞いて頂ければ幸いです。

お兄様たちに助けられながら、密かな一生懸命さが伝わってくれたらなと思いつつ。
帰りは少し雨に振られちゃいましたけど。

9.25に期待を込めて。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-20 23:19 | diary



ツーマンライブ。初!昼の部。
今日という日に、新しい音源を発売することになりまして
本当に嬉しく思っています。

お相手の林隆平氏と、事前に
セッション曲はどうするか、せっかくのツーマンだから・・・
というように打ち合わせを行いまして、今日という日になりました。

僕からの提案は、「キャンドルを灯そう」ということ。
チラシをみたり、アンケートを書くのにどうしてもライブ中は机が暗くよく見えない。
携帯の画面で照らすのは、ちょっとなぁ・・・って個人的にライブを見てアンケートを書くのに携帯の光をつかうのは躊躇しますし(なんだかお行儀悪いですよね)。。。

そこでキャンドル君の登場です。

いかがでしたか?
ライブハウスやその他のところでのキャンドルは、火を扱うためなかなか出来ないことなんです。消防法やら何やらで・・・。
だからやらせていただいたBELLSさんに感謝。

セットリストです。

1、新曲
2、帰り道
3、ムーンライト・アトラクション
4、はじめてのチュウ
5、月キレイ
6、白球ストーリー
7、おやすみGoodnight(新曲)

でした。
「月キレイ/白球ストーリー」発売できまして、
嬉しいです。
しかも、今日は、『中秋の名月』でした。
ライブはお昼でしたが、夜はとっても綺麗なまんまるお月様が
雲のない空に浮かんでおりました。

タイトルにありますように、中秋の名月は10年のうちで曇ったり雨が降ったりで、4割しか見れていないんだそうです。

その4割に入れて良かったです。
まんまるお月様が見える夜に「月キレイ」を
聞いて頂ける。嬉しいですよね。

その月に似合ってくれることを祈りつつ。。。

音源をかって下さった方、ライブに足を運んでくれた方、
音源制作に関わってくれた方・・・etc、感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。

これからも僕なりに頑張っていきます。

久しぶりに来てくれた方もいて、嬉しい日になりました。

セッションのセットリストです。
1、ショートケーキ
2、白い色は恋人の色
3、手紙を書いたよ
4、あの橋を越えて
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-09-18 23:20 | diary