神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カルピス。



夏といえば・・・
定番!!という感じのカルピスですが、


今、飲みながら書いています。

実に懐かしい味で、
何年ぶりか・・・というくらいなんです。

甘くて少し酸っぱくて
小学生の頃、良く飲んだので
その頃の味がします。

初恋の味とはまた違った、
「あの頃の味」


あの頃の味をお裾分け。

そんな味、あなたにはありますか?

僕には沢山あるかは分からないですけど、
あります。

それは今後、機会があれば書いてみます。
思い出したように、そっと。


今日は、楽器屋さん廻りをしてきました。
昨日の路上を手伝ってくれた「マー君」が
ギターが欲しいということなので、

一緒に見に行ってきました。

初めて買うギター。
最初は値段も安くて、音も悪くて・・・
だけど何だか嬉しくて嬉しくて。
朝、夜問わずに弾いていました。

でも彼が初めて買うギターは・・・
マーティン。

羨ましすぎる。。。
それにこだわる理由は、
なんとなーく分かりますよ。

だって良いもんね。
わかります。



良いの見つけたんです。
比較的安くて良い値段のものを。

僕が
最初にジャーンと弾いた時に、
笑ってしまうくらいの・・・欲しい、って思ってしまいました。


それに決定です。
モデルはクラプトン愛用の000(トリプルオー)と
同じ形のもの。


ぜーったいに良いです。
これに決めて良かったね。

でも、ローンの手続きが・・・
手に入れるまではまだまだ、頑張らなきゃならない
ことが多く(彼はまだ若いので)

手に入れられるのか・・・と
ちょっと心配。


自信を持って
あれは良いよ。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-31 22:19 | diary

YOU GOT A MAIL.




スペル、合ってますか?

ユーガッタアメイル。笑

間違ってるような気がします・・・。

最近、
楽しみなことのひとつに
追加したことがあります。

それは、
「あなた」からのメールを読むことです。

家に帰って、
PCを開いて、すぐにメールチェック。

あなたからのメール。

電話線を通って僕の元へ。


あっ、メール来てる。

それが、何となく言葉にできないけど
嬉しいっていうのかな?
この感覚。

そんなささやかな
瞬間。

それが愛しい。


なかなか
返信遅かったりしますが・・・。

しっかり読ませて頂いてます。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-30 22:21 | diary

桜木町クロスゲート



今日は、桜木町クロスゲートで、路上ライブに行ってきました。
ARCSHIPさんプレゼンツ路上。

沢山の人に、見て聞いてもらって大満足なライブでした。
まー、ちょっと声の調子は良くなかったですが、
頑張って歌わせてもらいました。

セットリストです。
1、やさしさに包まれたなら
2、月キレイ
3、白球ストーリー
4、When You Wish Upon A Star

の4曲です。

今日は、スタッフとして「マー君」に手伝ってもらいました。
疲れてる中、手伝いにきてくれて本当に感謝してます。
本当に助かりました。ありがとう。
帰ってきて、サイゼリアで遅いディナーを2人で頂きました。


もっと沢山の人に届けらるように
なれると、良いんですけど・・・頑張りますね。

音源を買ってくれた方、
どうもありがとうございます。
飽きまくるくらい聞いて下さいね。

飽きないのが一番ですけども。


来週金曜日は橋本でライブです。
是非お越し下さい。

お待ちしております。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-29 22:22 | diary

デリケート。



わたくし、
お腹がとっても弱いんです。
笑っちゃいますけど、
コンビニのお弁当やおにぎり、
マックなんて食べた日には・・・

次の日、
ゆるくなってしまいます。
ご飯中の方、ごめんなさい。

弱いんですよ。
だから、
食には人以上に気を使っています。

ファーストフードはもちろんのこと
なるべくコンビニも避けています。
ラーメンなんてもってのほか。
いつもピアノでサポートしてくれる新沼氏がラーメン大好きなんですけど、ご飯となると「ラーメン屋さんに行きたい」という希望をことごとく・・・拒否をしまして、和食屋さんやパスタ屋さんに行ったりするわけです。

ラメーン大好きな、新沼氏には申し訳なく思っております。


脂っこいものを避け、
和食とか消化の良いものを選んだりして・・・
ってなんだか、体が凄く弱い人みたいですね。。。


別に、強くはないですけど。


たまには凄くマックや脂っこいものを
食べたくなる、たまには体によろしいとは言えないものを
欲するものです。


今日の昼は、
鶏カツ丼を食べてみました。

急に脂っこいものを食べたくなったのです。
でも、ちょっと後悔。。。

脂っこかった。思いのほか。

残そうとしたんだけど、
お百姓さんの顔を想像したりして
それは、お百姓さんが悲しむなぁ。
なんて思っては、頑張って食べました。


食事・睡眠・規則正しい生活。

大事なことなんだなぁ、
って思う日々。


すぐに体に出てしまうものですね。




デリケート
なんだか、弱々しく響く言葉。

デリケートな体
デリケートな心
デリケートな気持ち
デリケートな付き合い・・・これはないかな?


こう並べてみると、
繊細じゃんって思うのは
わたしだけでしょうか。



何事にも敏感に繊細に
感じていたいものです。


だからお腹が弱いのか・・・?
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-28 22:22 | diary


今日はハギンズビー。

仲良くしてもらってる、林隆平くんと「神也林平」っていうユニットを組んででました。

対バンは・・・
沢山の人に見てもらい、来てもらって、嬉しかったです。

セットリストです。
1、ガム(林隆平)
2、帰り道(神山幸也)
〜セッションタイム〜
3、あの橋を越えて
4、光の中へ
5、手紙を書いたよ

3曲目の「あの橋を越えて」では、初ハーモニカに挑戦。
5曲目ではハルヲさんにタンバリンをお願いしてみたり。
楽しんで音楽できました。
ハープは・・・練習しまーす。笑

セッションの曲は、林くんの曲だったのですが、いかがだったでしょうか?
頑張って歌ってみました。

ハモりってとっても難しいんですよ〜。
楽しそうに歌っていても・・・必死。笑

すんごく、林隆平も僕もテンパりながら、そのテンパり具合がとっても楽しかったりして、それがトークに出てたのかな?なんて思ってます。
喋り過ぎましたね、今日。
あれだけ絡まれたら、話すしかないもんねぇ、
ねぇ、林くん。

またやるみたいです。
ハギンズビーでまた決まったみたいですよ。

今回見逃した方、是非。

8月14日、
大和ハギンズビーで待ってます。


おやすみなさい。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-27 22:24 | diary

ありんこの空。


今、ぼくのフェイバリット作家さんの本を読んでいますが、
その中で、
ありんこさんのワンフレーズが
頭の中で廻っております。


「わたしたちの目の高さは、蟻にとっては大空なんです」


これ、
オノ・ヨーコさんがいった言葉なんですって。

オノさん、「ナイス」
って言いだしたいですが、

それは恐れ多いですよね。


ぼくらの目線の高さに見える
ちっぽけな世界
それでも、
ありんこちゃん達からみれば、

世界は巨大な生き物が
二足補講で歩いていて
どこもかしこも
空は見えない。
巨大な足に踏みつぶされないように
前しか向かない。


空が見えるとき、
ビルのようなぼくたちの
遥か彼方の青。

色が感じられるのか、
わからないけど、分からないようなことを聞いたことが
あるけれど・・・

ひとつだけ、
空の青さくらい
ただ
一色だけでも
感じていてほしい。

そんなことを思った今日でした。

ありんこちゃんに比べれば、
ぼくらは頑張っていないこもしれない。

日々、働くありんこちゃんたちに比べれば。



ねぇ、そうでしょ?

ありんこちゃん。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-25 22:30 | diary

ミッキーの憂鬱。




一冊の本を読み終えました。
このタイトルは、本のタイトルです。

ディズニーランドにアルバイトとして働きたいと夢に目を輝かせながら、面接を受け周りが見えない派遣として働き出す21歳の若者の話。

3日間の夢の国での働きっぷりが書かれた本です。

フィクションですが、
ちょっと現実もあり、でも夢もあり感動もちらっと
見える本でした。

お試しあれ。


その本を貸してくれたのは
ピアノを弾いてくれてるメガネのあの彼です。

なかなか、彼の読んでいる本で
貸してくれているものはハズレがありません。
今のところは・・・
まだ2冊だけど。



P.S.
東海大相模、勝ちましたね。
ギリギリでしたけど、ホッとしました。
このままの勢いで頑張ってほしいです。

今日はお疲れさま!

グァンバレ!
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-24 22:26 | diary


行って参りました。
川崎。

クラブチッタというライブハウスの側の、
円形広場で歌わせてもらえました。

クラブチッタでは、今日は「ゆらゆら帝国」さんの
ライブで、チケットはソールドアウトしていました。
さすが、凄いなぁ。と関心。

今日の円形広場では、最近アコギユニットの「DEPAPEPE」さんも
出演していたりと・・・楽屋の白い壁には沢山のアーティストさんのメッセージやサインがしてありました。
少しのサービストークです。


でも実際のトークは・・・まっ、頑張るだけ、頑張りました。
厳しいことは言わないでおいてね。口下手なので・・・。

eibuさんと一緒に出演させて頂いたのですが、
とっても温かくいい人で、緊張していた僕をリラックスさせてくれました。良い兄さん達です。

セッションなんかもありまして、
頑張って歌ってみました。ちょっと空回り?だったかな。
こんな歌も歌えるんだぞーッてな感じです。


セットリスト。
1、白球ストーリー
〜天野さん(パーソナリティ)とトーク〜
2、帰り道
3、リトルスター
piano:新沼耕太


*eibuさんとセッション
・人にやさしく(ブルーハーツさんのカバー)

をお送りしました。

通りがかって足を止めてくれた方々、
どうもありがとうございました。
ラジオのチャンネルを合わせて、聞いてくれた方、
番組を聞いてくれた方、

少しの時間を僕に使って頂いてありがとうございました。
時間の共有・・・素晴らしいことです。


どこかでまた会えると良いなぁ。

本当にどうもありがとう。


よこはまポートスタジオさん、ARCSHIP長谷川さん、
天野さん他スタッフの方々、

そして
あなた。

ありがとうございました。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-22 22:33 | diary

打ち合わせ。



今日は忙しかった。
とっても、とっても。

まず
一度、練習の為に新横浜へ。

そして、

地元に帰ってきまして
8月5日の打ち合わせ。

そしてそして、
レッスンの為、
またまた新横浜へ。


頑張りました。


打ち合わせの話をしなきゃ。
『杜のホールはしもと』
すんごくいいホールでした。

照明も、凄いお金をかけて今回はやってくれるんだそう。
コンピューターでプログラムを組んでくれるようです。

しかも、入場は無料!


グランドピアノの生ピアノの音と歌をおおくりできます。

セッションもあり、楽しみです。

椅子もしっかりとふかふかですよ。
パイプ椅子なんかじゃないですから。

8月5日お待ちしていますよ。
すんごく待ってます。無料ですよ。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-21 22:28 | diary

water.



サリバン先生は言いました。

「w・a・t・e・r」。

その流れている冷たいもののことよ・・・。



ぼくは水が大好きです。
もう水がないと生きていけない、
とは言いませんが、必要です。

それは、20〜21歳の時、急に必要になったのです。
水が。

どちらかというと、ぼくは「お茶派」でした。
歳をとっていくごとに、
スポーツドリンクから、甘さ控えめお飲物へ。

そして、緑茶ブーム。
ぼくは生茶よりも、「グリーンズ」という
もう、売ってない(人気がなかったらしい、ぼくは一番好きだったんだけど)緑茶が大好きでした。

いつしか、
ぼくは体調を崩し、
水だけしか、外で飲めない体になってしまったのです。。。

何か暗いなぁ。
そんな心配しないで下さいね。

もう大丈夫なので。

その時には、だいぶ心配を色々な人にかけまして・・・。


そんなときに
歌があって、
ひとがいて、
助けられました。


ふとそんなことを家まで帰りに
思い出しました。

マンションの明かりが
数は少ないけど、灯っている。

それを見上げながら、
ひとが生きているんだなーと
なんだか温かい気持ちになる。

明かりもあったかく、ぼわーっと
洩れる。


みんなも生きてる。

ぼくも生きてる。
[PR]
by kamiyama__kouya | 2005-07-20 22:29 | diary