人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋空。

読まない。
あれは、読まない。
ぜーったいに読まない。

小説じゃないじゃん、これは。
だって、横文字だよ。
携帯小説だよ。


・・・と、思っていたのですが、読んでしまいました。

ついに。。。


『恋空』


を、読んでしまいました。


なんだか、めちゃくちゃなんだけど、
人間関係とか、ある意味、軽〜い感じで(もんのすごくね)、
でも、
ある意味、もんのすごーく、人間っていいな、友達っていいな。

と、思える。
思えてしまう小説でした。



最初は、なんじゃこりゃー!!
と思って、ムカムカしたり、あり得ん!と思ったり、
この小説の主人公みたいな生き方が「カッコいい・・・」と思い切り真剣に
『あんな生き方がしたい』と思った高校生が出来てしまったらどうするんじゃーと
思ったりしましたが・・・。

よーく考えると、この生き方は見本や手本にはならないだろうけれども、


こんな生き方をしている人もいるんだ


と、思えるのは、良いんじゃないかと思えた。
せっかくおなかの中に出来た命が、生まれてこないことになってしまったのは、読者として非常に残念で、「これが現実なのかぁ」と悲しくなった。



主人公の彼の生きていた証のようなものが、薄れていかないようにするためにも、なんとか生まれて来てほしかったなぁと思えた。

命に関わる小説を、ここのところ、何冊か連続で読んでいるので(内容確認せずに、好きな作家さんの本を衝動買い)・・・だから、なんで「命に関わった内容」にあたるのかは分からないんだけど、今はそういう考えたり、触れたりする時期なのかなぁと思ったりしています。




命は粗末にしてはいけない。
成仏できないと、「魂は腐る」という書き方をしている小説を読んだ。

先日、おばあちゃんの49日があった。

命に関わってる本を、なぜか連続で手にする。目にする。

そんなことを、なぜか最近 

繰り返している。





恋空。_f0123983_23454814.jpg




photo by : Kouya Kamiyama.
name : KOI-SORA
by kamiyama__kouya | 2008-06-03 23:46 | diary