人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートと僕。




今日は、歯医者に行き、
本を読み、英語と数字と戯れた1日でした。

本は、お借りしたものなのですが、
この前に見た「チャーリーとチョコレート工場」の
原作本です。


本当はね、本の方が面白い!って言いたいんですよ。
だって原作ですから。
でも、今回は・・・
珍しく、映画の方がいいじゃん。

そんな感想です。

まだ読み終わっていないのに、そんな事いってる。。。
ごめんなさい。

次は、本にも映画にも登場した
「エレベーター」の話の本をかしてもらおうと思っています。
ちょっと楽しみ。


話はすんごく変わるんですけど。
今日は、大事な事がふっと浮かんできまして、

「ごめんなさい」と「ありがとう」の事なんですけど。

大事だよなーって本当に思ってしまいました。

見つめ直しまして。
僕自身。
見つめたくもないんですけど、ね。
本当は。

自分を見ても面白くも何ともないですから。
それだったら、
何か他の好きなものだったり、風景だったり、
犬だったり、子どもだったり、、、

見ていたいんですけど。

まぁ、そんな日もあります。


優しくなります。

そんな発言、嘘っぽいですけど。

優しく無い訳じゃないんですよ。
人によって違うといいますか、違くなってしまうんですけど、
ヒイキでもないんです。
だからといって、多重人格でもないですし。

なんでしょう。

本当の自分をだすと、
傷つけちゃうんです。

しかも自然に。

困りました。
愛情たっぷりのチョコレートのような気持ちなんですけど。

さらけ出すと、傷つけるという事は・・・

本性は、、、
冷たい人間なのかもしれません。

もしかしたら、
夢いっぱいの
あの映画のように

ふと冷静になってみると、
だいぶエグイ映画だってことにあとあと気付くように

僕もそんな人間なのかもしれません。


ちょっと、
本当にそうなのかもしれないと、
思いながら、
感じながら、
パソコンに向かっている訳ですけど。


ウィリー・ウォンカさんのように
実は、ウンパルンパは実験台だった?
そんなこともしちゃうくらいに、

笑顔で
悪気はないんだけど、
やってることは・・・気付かずにやっちゃってることは、
悲しい事に

切ない事に、

決して優しいひとなんかじゃなかった。



そんな事実。



でもね、反省する気持ちがあるということは
まだ捨てたもんじゃないよね。

優しいきもち

残ってるはずだって、
自分に良い聞かせながら。

慰めながら。

問いかけながら。


時に


励ましながら。
by kamiyama__kouya | 2005-10-18 01:25 | diary