人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山幸也が日々思ったこと、感じたことを書いていきます。おもいのままに、感じたままに。「ありがとう」を心に灯しながら。


by kamiyama__kouya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「歌って、良いですね。」

13.10.05.土曜日。

新沢としひこ『ほぼ30周年記念コンサート〜渋谷で会いましょう!〜』に行ってきました。

新沢さんは、"はらぺこあおむし"などの、みなさんご存じの絵本や、小さい子に向けて歌を作っている方です。

まるで、陽があたっているたんぽぽのような、温かな詞を書いています。


歌がはじまると、客席からchorusが聴こえてくるコンサート。
すごい。


僕は、ずっと出演者さんの顔を見て、
「表情が良い」というのは、こういうことを言うのだろうなあ、と見つめてしまっていました。

20年ぶりの共演、『Mr.ユニット』のハーモニー。新沢さんの今にも泣きそうな表情、声。
素晴らしかったです。


織田哲郎さん、斎藤ネコさん、詩人の工藤直子さんら、まさに憧れの面々。素晴らしい方々のゲスト出演が、続きます。


このコンサートにいられるのも、音楽に集まっていった先々で出逢った人たちとのご縁があってこそ。

この方たちとも、自分次第でつながっていけるのかもしれないんだなぁ。
可能性はゼロじゃないんだなぁと、見つめます。



渋谷のさくらホールには、耀く音楽と、虹か架かるような言葉がやわらかくひびきます。


''いつか、こんな素敵なホールでうたえたらな。''


最後に新沢さんに握手していただき、感激でした。温かな手でした。スタッフさんも丁寧にしてくださり、嬉しかったです。


6日の日曜日も、こどもたちの合唱を聴く機会があったのですが、


「歌って、ほんとうに良いですね。」



*追伸*
12月14日にChristmasチャリティーコンサートに出演が決まりました!!
この会場にいた人たちにも、このコンサートのチラシが渡っていると思うと、感動します。
写真も載せていただいてます。

心を込めて、ありがとう。


2013.10.07.Monday
あたたかな場所から。
神山幸也
by kamiyama__kouya | 2013-10-08 00:03 | diary